広大な海に溺れたい

かなしみのすぐそばにはきっと喜びが待っているから

2016年現場総括

紅白・カウコン・CDTVに向けレコ整理で大忙し*1でしたが、あと数時間で2016年が終わってしまうということで現場総括をしたいと思います!


・1月
☆JONNYS' WORLD at帝国劇場
なんと二回も観劇できることになったのですが、これが今年Jr.情報局(自名義)が動いた最後でした…。
KINGのフライングでは永瀬廉くんの麗しいお顔が目の前に拝めてはじめて二階席のお得さを感じました。*2
わたなべくんのバスケだったりスネア叩いてる姿だったり水兵さんだったりいろんな姿が見れた公演でした。
thだらけのセリフもそれはそれで可愛かった!決して滑舌が悪いわけではないのになんかもう可愛いなあ!!
このときはまだHiHiJETを何回も聞くとは思っていなかった…。


・2月
☆Endless SHOCK at帝国劇場
初めてのSHOCK。初めての光一様。念願の越岡さん。
初めてだらけでドキドキの現場。
結果はしゃぎまくって越岡さんと辰巳さんのクリアファイルとステフォを購入してました。
かの有名な階段落ちや10分を超える激しい殺陣など不安のジャニ舞台では見られないような貴重なシーンをたくさん見ることが出来ました。
今年は越岡さんの舞台もふぉ~ゆ~の舞台も観に行けなかったので来年はリベンジしたい所存です!


・4月
☆滝沢歌舞伎 at新橋演舞場
初めての帝劇以外で観る舞台だったので行く前から色んな方に見え方とかをお聞きして。その節はお世話になりました!
太鼓までわたなべくんが見つからなかったのはかなりのトラウマ…(上手ほぼ見切れる席だったのでしょうがないですが)
滝さまの作り上げる舞台はなんて素晴らしいんだろう…!
歌声を聴くことは叶いませんでしたが、あべくんとMCのようなものを任されていて声を聴くことが出来たので良かったです。
三階席から下に降りてお弁当を食べるのは大変だったけど、とっても美味しかったー!


・7月
☆サマステ atEXシアター
一年ぶりのEXシアター!!SnowManとして初めてのEXシアター。
音は悪いけど距離感が近いのでだいすきな場所です。


・8月
☆I SCREAM at東京ドーム
今年も行くことが出来たキスマイさん!!
今回のアルバムではたくさんの挑戦をしていてどうなるか心配だったけど、今年一楽しかった現場です。
わたなべくんがいる場面はもちろん、いないキスマイさんだけのところもすごく楽しかった!
ワッター弁当ではお茶目なわたなべくん、ALIVEやPSYCHO・Get Readyではカッコいいわたなべくん、メガ☆ラブやキスウマイでは先輩にいじられる可愛いわたなべくん。たくさんの顔を見ることが出来た時間でした。

A.B.C-Z SLT at代々木第一体育館
こちらも初めてのえびの現場。
会場の敷地に入った時からすでに流れてる空気が優しくてこれがえびの現場かーとほっこりしました。
五関さまのソロに撃ち抜かれ、塚ちゃんのソロで爆笑し、はっしーのソロではEDM調で軽やかなステップに胸が躍りました。
河合くんのソロは覚悟していたけれどやっぱり笑いの方向…。戸塚さんはシンセ?のメロディーがすごく耳に残ってて印象的です。
本当はFC発足後すぐに入る予定だったのですがなんだかんだで遅くなり12月に入りました。
来年も行きたいなー!!


・9月
☆DREAM BOYS at帝国劇場
一年ぶりのドリボ!
なんと初日の二日目が当たってしまったので若干ぐだぐだなところもありましたが、今年も熱のこもった演技を見ることが出来ました。
ラストもすごく衝撃的で…
髙橋海人くんのソロダンスもとても印象に残っています。


☆少年たち危機一髪! at日生劇場
去年は諸事情で行くことが出来なかったので初めての主演舞台。
とても見やすいお席を恵んでいただいて、たっぷりステージの最前に立つわたなべくんを堪能することが出来ました。
観劇する予定の日の少し前にわたなべくんがまさかのものもらいになって。観に行った日は絶好調に目が腫れていたのも関わらず、相変わらずイケメンだったのでわたなべくんの顔面力の高さを知った秋でした。


・10月
☆ABC座 株式会社応援屋!! at日生劇場
えび座も去年観に行くことが出来なかったので初めての錦織さん演出の舞台。
MADEとTravis Japanは初めましてでした。
今年一好きなキャラは断然クリシュナくんです。留学生のキャラも本人のキャラによく合っていたと思います。
Barチェリームーンが閉店してしまって本当に悲しい…
江田さんがシェイカー振ってたりとか今でもあれは夢だったのかな?って思うくらい見れてうれしかった。

溺れるナイフ試写会(キャスト登壇なし) atよみうりホール
よみうりホールという存在を初めて知ったのですが、すの担お馴染みの有楽町のビックカメラ内にあるんですね!
開場時間に到着したらすごい人でエレベーターに乗れず一階づつエスカレーターに乗って向かいました。
原作や映画の内容を何も知らないまま入ったのですが、菅田くんの演技やコロコロと変わる小松菜奈ちゃんの表情に引き込まれました。
溺れるナイフという題名の通り内容は重ためなのですが、その中で重岡くん演じる大友の存在がおもしろくてほっと一息つけるようなキャラで。
それにしても菅田くん演じる長谷川航一朗に「こーちゃん!こーちゃんっ!!」ってくっついてまわる夏芽ちゃんがとっても健気でかわいらしかった。
またスクリーンで見たかったのですが、予定が合わずに上映が終わってしまいました…。


・11月
☆少年収 atNHKホール
ありがたいことに自名義で当たったので風磨担の友人を誘って行きました。まあ席は三階だったんですけど。
そしたらなんと風磨くんのサマパラで披露したソロ曲をやってですね!誘ってくれてありがとうと言われて久しぶりにいい気分になりました(何の話)
ちなみに風磨くんのソロ『…more』は1/11に放送になります!!
ゲームコーナーでは「…ん?なんか坊主の小さい人出てきた。」と思ったらなんと西畑くんで。思わぬところで初めましてをしてしまったなと。
EDにはだいすきな曲を自担に踊ってもらえて号泣ものでした。少年たちぶりにAcrobaticも生で見れたし


・12月
関ジャニ'sエイターテインメント at東京ドーム
今年は友人に誘われて初めて関ジャニ∞さんのコンサートにお邪魔して来ました。
予習しようと十祭のDVDを借り、すっかり大倉くんの虜に…
ブリュレやtorn、パンぱんだやジャニーズメドレーなどどれもカッコよすぎて期待値は急上昇!
しかもお金無さ過ぎて*3ペンライトを借りたにも関わらずビジュがよすぎてクリアファイルを購入してしまうというね…。でもたこ焼きロゴかわいすぎるしみんなビジュいいから後悔はしてない!!
友人が当ててくれたのがとっても見やすいスタンドで存分に堪能できたのですが、OPにバクステから登場してきたえいとさんがカッコよすぎて久々に心臓止まるかと思いました。おおくらくんがふわふわの茶髪に左耳にゆらゆら揺れるピアス、それに山猫にような色の薄い青のサングラスで出てきてほんとうに惚れるかと思った(というか惚れた)


☆JOHNNYS' ALLSTARS IsLAND at帝国劇場
いちばん直近の現場。
初めて開場待ち列に一時間並ぶという経験をしました。日差しはあるものの風は冷たいし心底夜公演でよかったなと思いました…。
一つの演目を理解する前に次の演目が来て、の繰り返しで未だによくわかっていません。ですが、オリンピックをどうしてもやりたいこと、戦争はもうしちゃだめだよってことはジャニワを見てアイランドを見て痛いほど理解しました。
この舞台にはジャニーさんが追い詰められた時こそ真の力を発揮できるみたいな思想が根にあるのかな、と思わず深読みしてしまいたくなりました。
基本的にジャニ事には受動的なので特に深く考えたりはしないですが、ついつい考えたくなる舞台でした。



今年はなんだかんだまだキスマイさんのことが好きなんだなーと改めて実感した一年でしたね…。
それに、現場に行かない時期は不安になったりするけれどやっぱり今のわたしにとってはわたなべくんがいちばん大好きな人だと実感しました。

*1:昨日も謎ディを見て影山に悶えつつブログ書いてまいジャニのダビングというなんとも忙しい午後を過ごしました…

*2:二回目に入った日に茶髪になっていたらしいのですが顔をガン見しすぎて気が付かなかったという失態

*3:わたなべくんにつぎ込む予定だったので…