広大な海に溺れたい

かなしみのすぐそばにはきっと喜びが待っているから

とあるジャニオタのレコーダー事情 つづき

johnnys2000.hatenablog.com

タイトルは変えたのですが、前回書いた記事↑の第2弾です!
ちょうど一年前と言うことでどのくらい変化があったのか比べてみたいと思います。
少しはマシになっていることを願いながら書いていきます…


録る画質
※我が家のレコーダーは、上から順に一番いいDR・3倍録・5倍録・15倍録
DR=♡ 5倍録=☆


月~木
♡PON! 10:25-11:30

月~金
☆はやドキ 4:00-5:25
☆ゴゴスマ 15:25-15:52


☆ジャニ勉 19:00-19:55
☆コードブルー 21:00-21:54
キスマイBUSAIKU!? 23:00-23:30


☆シンドラ 孤食ロボット 0:59-1:29
☆感情8号線 3:25-3:55


☆キスマイレージ 0:15-0:45
☆水ドラ!「わにとかげきす」 0:06-0:36
☆いただきハイジャンプ 1:40-2:10


☆脳にスマホが埋められた! 23:59-0:54


♡ザ少年倶楽部 18:00-19:00
ミュージックステーション 20:00-20:54
☆下北沢ダイハード 0:12-0:52
☆デッドストック~未知への挑戦~ 0:52-1:23


☆CM INDEX 4:00-4:30
☆クロニクル 13:30-14:00
♡KINGステーション 16:00-16:25
☆COUNT DOWN TV 0:58-1:53
(☆えびチャンズー 1:15-1:45
☆真夜中のプリンス )


☆まいど!ジャ~ニ~ 9:30-9:55
♡ザ少年倶楽部🈞 10:00-11:00
KinKi Kidsのブンブブーン 13:30-14:00


ざっとこんな感じ。
大きな変化はないけど前回よりはかなり減ったかな。というか減ってくれてないと困る(笑)


以前まとめた結果がこちら

月~木
PON! 10:25-11:30


月~金
はやドキ 4:00-5:25
ゴゴスマ 13:55-15:52


月~土
めざましテレビ 5:25-8:00



ジャニ勉 19:00-19:55
スカッとジャパン 20:00-20:54
キスマイBUSAIKU!? 23:00-23:30
Momm! 0:12-0:57



日本人妻 19:56-20:54
せいせいするほど愛してる 22:00-22:54
ミになる図書館 23:15-0:15
キスマイ魔ジック 0:15-0:45



少年倶楽部 20:00-21:00
リトルトーキョーライフ 0:12-1:00
いただきハイジャンプ 2:00-2:30



LIFE! 22:25-22:50
変ラボ 0:59-1:29



ミュージックステーション 20:00-20:54
NEWSな2人 0:52-1:22



CM INDEX 4:00-4:30
クロニクル 13:30-14:00
もしツア 18:30-19:00
COUNT DOWN TV 0:58-1:53
えびチャンズー 1:15-1:45



真夜中のプリンス 1:45-2:15
ワンだランド 9:30-10:00
まいど!ジャ~ニ~ 9:30-9:55
スクール革命 11:45-12:45
KinKi Kidsのブンブブーン 13:30-14:00
そして、誰もいなくなった 22:30-23:22
斉木楠雄のΨ難 1:35-2:05


その他特番も含め、平均約30番組 


ドラマやアニメはクールごとに変化はありますが、レギュラー番組は見なくなった番組こそあるものの新しく見始めた番組はKINGステーションくらいなのが意外でした。
昨年まではとりあえず手当たり次第録画していたものを、見続けられるものにだいぶ厳選しました。滝沢歌舞伎を観劇後急にV6熱が高まってみんなの手話を一時期録っては「手話出来るようになりたいなー」と言っていたのですがそれも続かず…夏から秋にかけても現場が忙しいので秋から冬辺りにまた見始められたらいいな(言い訳)


見る・録る割合別

ほぼ見ない・不定期・リアタイのみ
少年隊→たまに
TOKIO鉄腕DASHはリアタイのみ・TOKIOカケル不定期(興味があるもののみ)
V6→あさイチ(リアルタイムでたまに。)
嵐→不定期。VS嵐・夜会は見れればリアタイ
NEWS→イッテQのみでリアタイ視聴。


冠+特番ほか番組
KinKi Kids→ブンブブーン・個々や2人でのTV露出があれば基本録画
関ジャニ∞→ジャニ勉のみ録画。たまに夜ふかしやありえへん。
Hey!Say!JUMP→いたジャンのみ視聴
Kis-My-Ft2→レギュラー番組はおもしろそうな回。その他の出演番組はたまに。


TV出演があれば録る
タッキー&翼→TV出演があればすべて録画
Sexy Zone→歌番組くらい…?
A.B.C-Z→チャンズー。特番やその他TV出演。
ジャニーズWEST→特番や歌毎回。


基本のスタンスは変わらないけど見ないものが増えたかなーと。レギュラー番組を追うというより単発の番組のほうが増えたし見やすいのもありますが。

最近はもっぱらダビング作業ばかりしているので録画せずにリアタイ視聴が多め。去年書いたときにJr.以外は見てすぐ消すかダビングして本体に残さない!と言う抱負を立てたのにもかかわらずまったく達成できていない(笑)

そもそも最近は気力がなくてバーッと飛ばしながらの一気見が多いかな。少クラも時間帯が変わってリアタイ出来ることが少なくなってとりあえず目当てのだけ見て気になるところもチェックしてる感じ。
なんでもかんでも見たいと思ってその気持ちだけが空回りしていたころに比べれば、Twitterでちらっと見て済ましたり自担じゃないからまぁいっか。とある程度妥協はできるようになりました。年々視野が狭くなっているというか他グループのテレビ出演を追えてないので録り逃したことに気づかないことも多々。

よくRTでも回ってきますが、おた活は自分の生活スタイルに合わせて自分のできる範囲内で楽しくしたほうが精神的にも安定するのでこれからもマイペースに続けていきたいと思います!


東西以来の更新がこれで申し訳ないですが、たたみます。
次回は下書きがたまってきているので少しずつ消化したいのと、Jr.祭りたまアリ公演の前に会場にした観に行った時の写真がたくさんあるので備忘録のようなものを書けたらいいなーと思っています。
ここまで読んで下さりありがとうございました!





P.S.
ドリボDVD発売決定しましたね!!セリフの答え合わせをするためにも発売までに書き上げないと(汗)

ここから知る人はいないとは思いますがリンク貼っておきますねー

商品概要↓
avex.jp


明日8/2(水)午前10時から予約開始で、
トシヤの誕生日前日の9/13発売です!!!!

初回限定盤には「Next Dream」「SURVIVOR」「ビューティフルデイズ」「BOMB」「Crazy My Dream」の5曲が特典CDとしてつくそうです(歓喜)
4曲はドームで披露されて円盤化したり後輩たちが少クラでやったり記録に残っているのにビューティフルデイズだけはなぜかなにもなく…。でもだいすきなビューティフルデイズがやっと…!やっと音源化までたどり着きました…。今年の9月の帝劇はアイランドだしこのタイミングでDVD化ということは去年で三人の公演は最後だったのかなーと思うと寂しくもありますがなにより映像化に音源化は嬉しすぎるますavexの大人の方々ありがとうございます!!!


該当担でもないのにドリボDVD発売決定だけでここまで書ける自分に若干引いていますがここで本当にたたみます。ご拝読ありがとうございました。
よかったらドリボDVDポチってください()