広大な海に溺れたい

かなしみのすぐそばにはきっと喜びが待っているから

2017年振り返り 前編

2017年もう終わってしまった…早い。
2016年と同じく年内に振り返りブログを書こうとは思っていたのですがレコーダー整理*1やら大掃除やらうちわ制作*2やらで伸びてしまい。

てなわけでさくっと現場から




☆2017年現場振り返り

1月:ジャニアイ

2月:東西

3月:SHOCK・祭り

4月:祭り・滝沢歌舞伎

5月:滝沢歌舞伎・クリエ

8月:キントレすの・キスマイ・キントレすのすと・橋本サマパラ・少年収

9月:少年たち・ユメアイ・スタジオ収

10月:えび座

11月:少年収・桃山

12月:湾岸・カウコン


番協とか半券ないやつは忘れてそうだけどこんな感じ
それぞれ回数としてはそんなに行ってないのでおたくとしては標準かな、なんて思ったりもしますがまあ異常だよね…。ジャニーさんの作るショーだったり、そもそもジャニーズの舞台が好きなので一年通して見境なくとりあえずチケット取れたら行く、みたいなことしてました(反省)




目次

ジャニアイ


♡わたなべくんのすきだったところ

  • OPマンションのカウントずれの振り
  • 4Dフライングで宮舘くんのフッキングとキャッチングを暗闇の中で
  • ファンカッション(スネア)で最下手にいるときの空振りで打っている動き
  • 新体操で帝劇センター0番!!
  • バスケの爆モテ先輩感
  • ブレイキンで安嶋くんに見せるお兄ちゃんな顔
  • いわふかあべがノリノリで恋ダンスを踊っているのに頑なにやろうとはしなかったトニトニ
  • ラスト大階段を降りてくるときの凛々しい顔


番外編としてタイタニックのみやちゃんとてもすきでした…!なにあの滲み出る気品は!!
後半はあんま記憶にないのとちょっかい出されてる場面しか思い出せないので割愛。たぶん出してくるほうだけが悪いわけじゃないし誰とも言わないけど。今年はちゃんとやれよ!!!


ラストが明日に架ける橋で終わるから明るい曲なのに悲しく聞こえてまだまだ見てたいよー(つд⊂)ってなってたのはわたしだけじゃないはず
ててててーん…ててててんっ!って終わるじゃん(伝われ)そのあとまたインスト流れて本日はお越しいただきありがとうこざいました。みたいな挨拶あってから幕が閉まるのがさみしくてさみしくて。
そういう感情になるのがすのが出てるコンサートや単独でしかなかったからたぶん今思い返してみればそれなりにすきな舞台だったなー


ジャニアイの記事↓
johnnys2000.hatenablog.com
johnnys2000.hatenablog.com



東西SHOW合戦

といえば谷間汗北美さん…今年もやってくれないかな……。
東西はほんとに行く予定なくて、でも当時ハマってた基くんがいるということで急遽。
新橋演舞場でペンラぶんぶん振り回すっていう体験を初めてしたのでとても新鮮で楽しかった!!
なにより北斗くんの新しい一面を見れてすごい沼にハマってしまったww

ブレソとAmazing!!!!!!、一回聞いただけじゃなかなか曲を覚えられないわたしが公演後しばらく口ずさんでしまうくらいハマってました。

腰が重いおたくなので関西にほとんど足を運ぶことがなくて基本関東近郊で済ませてしまっていたので東京で関西のメンツを見れたのがうれしかったですね~。

関ジュの印象としては、昔から関ジュを見てたわけではないけど2016後半~2017にかけて龍太くんが垢抜けたって言うのは語弊があるけど、女性が恋をすると綺麗になるっていう俗説みたいにどんどん自信をつけて茶の間からも目に見えるくらいかっこよくなっていった変化があったのがびっくりしました。ツッコミのあの子がいなくなって龍太くんなりに奮闘してたけどやっと自信をもてた、そんな印象を受けました。
2016年後半~東西期間になにがあったか調べたらジャニフワがあったころなんですねー。きっと心境やモチベーションの変化があったんだろうな。

むかいくん
向井くんは向井くんなんだなあって(笑)わたしのアカウント昔から見てくれてた人はわかると思うんですけどとにかく向井くんの踊りが好みで。
細身の人ってどうしても動きが軽くて重心が低く安定させて踊れる人ってそうそういないと思うんですけど向井くんってそれをできる人なんですよ!それに加えて上半身の芯もぶれないっていう。
その踊り方しててわりと細身なのは知ってる限りだと福田さんと寺西くんなんですね。でもその二人って細身とはいえ体格はガッシリしてて男らしいじゃないですか。
わたしはどうやらジャニでは細身の人がタイプみたいですがなかなか細くて好みの踊り方をしてる人っていなくて。たぶん東京にいたら迷わず自担にしてただろうなーってくらいには向井くんのダンス担です。

西畑くん
西畑くんはそのとき髪が短めだったのもあってか大西さんラブ♡なお兄ちゃんって感じ。お茶の間からすればまだまだ大西さんはショタで西畑くんはきゅるんとした目の子犬みたいなかわいらしいイメージだったんですけどかんっぜんに覆されました。
言葉に当てはめるのが難しいので感覚だけで言うと安井くんみたいな立ち位置に彼はなりつつあるのかなぁ…。
MCが出来てちっちゃくてかわいらしいけど決めるときは決めてカッコよくて面倒見もいい、それでいておたくの需要だったりをきちんと理解していてかわいくしなければならないときは思いっきり吹っ切る。

大西さん
最後はプリティーエンジェル大西さん。昔はりゅちぇって言ってたけどショタショタしくてかわいい顔の反面、幼いのにプロ意識も備えているのを見て大西さんになりました(無駄情)
大西さんは生で見てもアイドル感がすごい。でもそれでいて顔は抜きにすると普通にそこらへんにいる子みたいな親近感がある。
女ドルだったら国民的アイドルになってただろう絶対的アイドル性をもっているのに、龍太くんむかいくん西畑くんと話してると普通の男の子で。猫中毒でかわいらしいおたく心をくすぐる姿を見せつつもBring it onでは腰振りしたりクールに決めていてまさしく大人の階段を上っている途中に見えました。*3
将来が楽しみです…!!


東西のブログ↓
johnnys2000.hatenablog.com
johnnys2000.hatenablog.com



SHOCK

日本一チケットが取れないといわれているミュージカル。キャストが決まる前から昨年に引き続き一年に最低でも一回SHOCKを見るのをルーティーンにしたいとは思っていたのですがなんとリカ役が松浦雅ちゃん!ってことで見に行きました。

毎年鳥肌立ちっぱなしで毎回最後は泣いてるSHOCK
殺陣のシーンは何回観ても息が詰まるし、コウイチが刺されるシーンはストーリーにのめりこみすぎて死なないでー!!って叫びそうになる。

リカ役もJr.もほぼ毎年変わっていくけどコウイチ・リカ・ライバル役・オーナーっていう関係性は変わらないしSHOCKの世界観もずっと変わらないと思ってて、そんな中新しいライバル役側の人間としてハマナカが入ってきて。今まではコウイチの理解者であり部下的役割のJr.とライバル役の部下的立ち位置のJr.がいて、どちらがどちらも事情を知っていてわたわたするっていうストーリー性が強かったような印象だったのに、ライバル役を身近で見ていてより深く理解しているハマナカという存在が入ることによって起きる化学変化みたいなものが味わえた不思議な公演だったな~と

NEW HORIZON
誰とも絡まない文一くん

千秋楽
ダンサーさん3人・光一くん屋良くんとハイタッチ
ザキさんに肩をポンっと
寺西と箱に乗り下手から中央へ
美波里さんとも絡んでたかな?
下手で屋良くんと文一くんでフラワーポーズ(伝われ)

文一くんキャスト紹介で次の人の番が来ても客席に手を振りBGMに合わせて手を叩き続けるw
カテコはずっとお辞儀で福田さんはお手振り

ずっと文一くんのキャラクターって謎で仕方なかったけどSHOCKからもっと謎な存在に…w

今回のハマナカのキャラとして、一番カンパニーを俯瞰で見ていて深入りしようとしていないキャラだと思っていて。(劇中劇である、NEW HORIZONやYes,My Dreamで他のキャストとあまり絡んでいない)
ヤラ側についてはいるけど、コウイを尊敬していて信頼している。ライバル関係ではなく仲間。
カイト・ゲンタ・テラニシとはくくりとしては同じだけどカンパニーに対する思いやみんなに対する思いは一番強いヤラと同じく不器用な人。

いつにもまして想像の余地がある気がして、観劇後にここはこうなんじゃないか。とか話しているのが楽しかった。


☆SHOCKすきなシーン

  • 千秋楽が終わり、劇場の屋上でコウイチにネックレスを渡そうとしているリカ
  • 拳銃で自分の頭をコウイチが撃つシーン終わりに出てくるお掃除のおばちゃんのリアクションw
  • お掃除のおばちゃんのご当地ネタ
  • New York Dreamの福松とのステッキ&帽子のやり取り
  • コウイチのカイトへのかわいがり方(目に入れても痛くないらしい)



・クスッとした話(本編には関係ない)
帰り際に近くの人(母娘)の会話が聞こえてしまって、
母「浜中文一って昭和っぽい名前だよね」
娘「昭和生まれだよ」
母「室くんのほうが年上だっけ?」
娘「そうじゃなかったっけ」
いやいやいや室くん年下!断然文一くんのほうが先輩です!!って突っ込んでしまいそうになったけどさすがに我慢しました



Jr.祭り at横浜アリーナ

記憶吹っ飛ぶくらい楽しかった祭り!
初日がいちばん楽しかった…!普段はなにもわからないっていうのがすきじゃなくて*4あまり入ってこなかったんですけどすっごい楽しかった!!誰がいつなにをやるのかわからないってドキドキするけど初日ならではのドキドキで。

ちょうどB少年バブルがはじまったころで、BYAKUYAが流れてきたときにイントロで察した一部のおたく(わたし含め)がギャーッッ!?!?ってパニックになってたのをいまでも鮮明に覚えてるw

全体的には既視感のあるものばかりでわかりやすく言えばちょっと長い少年収。*5

【3/24 Jr.祭り】
OPはジェシーのナレーションから
スクリーンに映し出される順番は
KING→Price→HiHi→B少年→SixTONESLove-tuneTravis Japan→Snow Man

本人登場前のOPでスクリーンに映像が流れるってすごくない!?
Jr.で映ることってなかなかないのでうわ…デビューしたわってつぶやいてた

・「愛は味方さ」
KINGそれぞれのソロパートで横アリセンターモニターまわりの照明がメンカラに光っていて綺麗だった
・顕嵐のド金髪さいっこうにかっこよかった…

【3/24 Jr.祭り】MC トラジャ
うみ(海人)がスベって終了し、暗転後にのえるに抱きしめられるうみ。
不憫うみかわいい…

【3/24 Jr.祭り】この星のHIKARI
Dブロステージで「守り続けて行くからね〜♪」の足踏みする基くんかわいい♡

・Hair
銀のペラペラジャケットで無所たちがわーっとDブロ~横花にかけて出てきて一曲やると察したわたし「え??うそ。うそでしょ?ねー!どうしよう!!??(隣の友人にすがりつく)」
「へあああああああー!!!??」
ええええええええってなったよね…そこでHairか!っていう


わたなべくん

【3/24 Jr.祭り】ズッコケ男道
「きばってこーぜ」「あたってこーぜ」
の拳を前後して腰動かすみたいな振りを手も腰も必要最低限しか動かさないわたなべくん(笑)
隣の宮舘くんはセクシー!

なんかもうわたなべくん!って感じの動き方でたまらなかった。

【3/24 Jr.祭り】チャンカパーナ前(?)
DブロのステージからEブロ方面の外周を歩いている時コケそうになってたわたなべくん。可愛い😂😂

新しく披露したGravityはわたなべくんのソロパートあり;;
1回目(F)の「そう胸の中」をわたなべくん。サマステのスカリミと同じくひゃあ〜♡と悲鳴がすごかった
発売されたときにハマってよく聞いてたからうれしくて…!しかも藤ヶ谷くんの「そう胸の中」のパート!!


すの

【3/24 Jr.祭り】MC Snow Man①
渡辺「雪国からやってきたという体のアクロバット集団Snow Manです!」

渡辺「なべしょでーす」
宮舘「だてさまです」
岩本「ひーちゃんです」
宮舘くんの時のキャー!の量がすごい…

【3/24 Jr.祭り】MC Snow Man②
深澤「玉森裕太でーす!」
\ぇー…(微妙な反応)/
「『え!見えない』って人声出して。せーの!」
\えー!!?/
すっかりふっかさんの芸に…(笑)

しっかり爪痕を残していくすのーまんw

Jr.のいろんなグループが出演するコンサートって滅多にないことなので楽しかった!
また今年もありますように!!!!(言霊)



Jr.祭り atさいたまスーパーアリーナ

いろいろ初日からゴタゴタだったけど結果いいこと祭りだったたまアリ

たまアリは外周を声をかける暇もなくスーッと通り過ぎていく猪狩くんがキスマイ思い出して懐かしかった。
またイケ化が進んでてびっくりして、「絶対化けるタイプ!ローラーが早すぎて手を振る暇もない!!(笑)」って興奮して連番した子と話してました。*6


うみ

【Jr.祭り 4/8夜 たまアリ】
白スーツカラーベスト着てた曲で、宮近くんが外周からハケる時の階段に(コケて?)降りそびれてあははって笑ってるのがかわいすぎた。おっちょこちょいなちゃかちゃん…

【Jr.祭り 4/8夜 たまアリ】BAD BOYS(?)
赤ジャケに黒いタンクトップ(インナー)着てたうみんちゅ。なぜか黒いタンクトップはビリビリに破けており、びーちくが見えておりました。どうされたのでしょうすごく気になります

うみが昔からかわいいと思ってたけど少クラのサラストうみ見てから拗らせ始めてまた生で見たらすっっごいかわいかった。。
かわいいかわいいってうみばっか見てたら好みの踊り方する子だと気づいてしまって胸が苦しいです。

ここまで来るとヒモ系がすきなのかわたしは
そしてビリビリのタンクトップの謎は未だに解けてません


らぶ

【Jr.祭り 4/8夜 たまアリ】CALL 曲振り
安井「みんなで一つになろうぜー!」「俺たちに力を貸してくれ!」「未来に連れていってやるよ」(ニュアンス)

CALLの\Hey!/の合いの手がどちゃくそ楽しくて最高だった

【Jr.祭り 4/8夜 たまアリ】BAD BOYS(?)
横アリで言うDブロステージから萩ちゃんがジャケットを持って外周歩いている時、萩ちゃん!萩ちゃん!って呼ばれて「あっ、ちょっと待って💦」って顔でいそいそとジャケ着てた。かわいい。

むちゅーが大好きすぎて横アリでも叫んだけど負けないくらいたまアリでも叫んだ。
「ふたりこの手をとりあって」のらんれおがまじ大事件。
本家だとみやとニカちゃんの手で作ったアーチの中をおたまちゃんが通るの。でも、らぶのむちゅーはれおれおがあらんの手を取って立たせるのね!!もれなくおたくはしにました!

「ふたりこの手をとりあって」のギャー!!!!は毎回すごいよね…
らんれおが並ぶと少女漫画の世界。むちゅーの手を取るところはたぶんおたくみんな目が♡になってた


てらにし

寺西くんのHairとてもよかったです…。本家大好きマンなので厳し目ですがとてもよかったです…(遺言)
Hairとかふぁいあびは個人的にunder20には歌ってほしくないのでとてもとてもよかったです18禁具合が

寺西くんって絶対になにがあってもブレない(であろう)上半身の持ち主じゃないですか。
どんな風になるんだろうと思ってたら想像以上にやばい仕上がりだった



ジャニーズ運動会前のお試しデジチケによる惨劇は後世まで語り継いでいきたい…。

入ったのは初日の夜で、まだまだ混乱は続いていたので入場列ではなく発券列ができていて、開場も始まっていないし前の公演すら終わっていないときに発券が出来る、というなんとも不思議な体験をしました。
わたしたちも混乱してたしスタッフさんも混乱してて開場したらしたで入場列と発券列っていう謎の列が出来てたし*7開演時間すらわからなかったなー。
スタッフさんに聞いたら18:30です、って言われたからそれに向けた準備をしてたら17:55くらいにもうすぐ開演しますっていうアナウンスがあって、一緒に入ってた身内がお手洗い並んでたから急いでLINEしてバタバタしてたらあっという間に開演で。
あとはNゲートからの下克上とか。
それはそれで貴重な体験だったから今では笑って話せるけどw

こんなやばい現場なかった…。



滝沢歌舞伎

今年は特にお得でうれしい演出満載でした。
滝沢くんが選曲、三宅くんが衣装デザイン、振り付けが五関さんという新曲をもらえてさらにはコーナーまでいただいて。
滝様に足を向けては眠れません…


♡わたなべくんのすきだったとこ

噂通り藤のわたなべくんまじ天使😇😇
女の子みたいなんだけど、力強くて凛々しい男の人にも見える…
ガチで最初女の子かと思ったもん…!
女ダンさんとの絡みはニヤっとすることもなく温度のない目で痺れた

傾き踊り
初めの方は動きもお淑やかで女性的なのに女ダンさんと絡むとオスっぽくなって、扇子くるくる回すところはチャラなべに変化するのほんとわたなべくんんんん!!!♡♡
っていうか傾き踊りの序盤で扇子使うところ、わたなべくんこの前は扇子を鏡みたいに使って首左右に傾けてっていう超絶ぷりてぃーなことやってたのに、見切れで他のメンバー見てたらやってなかったんだけど!見落してる??

あああああああ!!!!ってパニックになりながら打ってたレポw
設定としては女ダンさんがいるからきっと男性なはずなんだけど、どちらにも見える中性性が際立ってた。
なんとかしてもう一回見たい!!

酒よりも女がいいってか(笑)のところで、アンアン!って訴えた後あうあうあう…みたいな犬語で喋るなべ郎。

一体どこから出てたんだろうね!?あの声は
ドキュメントほしい…ほかのと抱き合わせでもいいから映像に残ってほしい;;

ひろみみたいな感じの鳴き声かなって思ってたら全然違くて!
ワンワンッ!!じゃなくてキャンキャンッ!!!って言ってるのまじさいこーすぎる
わたなべくんの一体どこからこんな声出てるのかな!?って思って顔ガン見したよね
わんちゃんが寂しい時に鳴く、くぅ〜んって声も完全に再現されててとりあえずなべ郎最高!

あおーん🐶が上手すぎたし、アンパンマンのチーズみたいなア"ンア"ン!!って若干濁点ついてるような鳴き声もなにもかも可愛かったなべ郎……(;へ;)

アンパンマンのチーズみたいな鳴き声」我ながら的を射ているんではないでしょうか。
あの可愛いビジュアルと声にもかかわらず女好きのスケベ犬というなべ郎はきっとわたなべくんでなければできなかったはずw

BWB
わたなべくんベレー帽に前髪in!右側のちょろ毛がきゅーと♡
ラスサビ?左手ポッケに突っ込んで踊る
フェイクはいつもみたいに右手を上に掲げて気持ちよさそう!

蒼き日々
「燃えたぎる〜♪」のゆらゆらする振りと「あ・お・き・ひ・び〜♪」の君にHITOMEBOREみたいな振りが印象的。ラスサビは足開いてしゃがんでお尻から腰を撫で付けるのえっちぃ…😂

結局歌番組等を含めても映像化は叶わず映像として残っているものはWSのみ…
いつか披露してほしい

太鼓
「thーれっ!」「ハッ!!」はほぼわたなべくんの声しか聞こえない(笑)
なべさくが「ハッ!」って言う度にお腹がポッコリ膨らんでこれが真の腹式呼吸か…、と。
息を吸うとポコッと膨らんで、息を吐くと凹む
みんなが言わないところも「ハッ!」っていってて一箇所だけわたなべくんの声しか聞こえないポイントが(*´艸`*)
ラストの「ハッ!」が終わると素早くバチをしまい下手ハケ


さくまくん

Maybe
今日の佐久間くんは胸に秘めてた愛が溢れ出してるような慈愛に満ちた表情をしていて、暖かい春の陽射しのよう…😌
見ていて自然と笑顔になっちゃう
表情ひとつでこんなに魅せられる佐久間くんすごいわやっぱ。

1年目のMaybeももちろん素敵なパフォーマンスだったけど、2年目はまた解釈が違っていて。2016年は過去の記憶に囚われて苦悩や悲しみ、後悔の負の感情が強かったのに対して、2017年は過去から得たもの(愛や人の温かさ)を表現していているっていうのが伝わってきた。
何度も何度も踊ってもう踊るな!って言われるくらいにMaybeを踊りこんださっくんだからこそ魅せられたまた新たな解釈(表現)なんじゃないかな。

ケンタッキーの化粧のシーンではさっくんいないのに話題が出るってすごい。
でも健くんも「やめろ」とか「いやだ」って言ってるけど顔がちょっとうれしそうなのがかわいい。本気でいやだったら舞台も含めてメディアでも言わないだろうしね。
2016年よりもっと仲良くなってウザ絡みするさっくん見たかったー!!

もう資料映像だけでもいいから見たい…


基くん

【滝沢歌舞伎 5/10夜】化粧
基くんは健くん担当。うちわで仰いだあと手拭いで汗を拭いて、そのあとカツラ?(ベジータって言われてたやつ)を止めるテープをタッパーみたいな容器から出して1本ずつ渡す。
顔がものすごい真剣!

【滝沢歌舞伎 4/25夜】お丸の団子屋
「新人バイトくんにお風呂覗かれたり…」の時の基くん、口元を手で覆ったかと思えばお丸の身体をじーっと見てふらふら〜っと近付き松尾くん(?)に制止される(笑)思春期…(笑)

BWBを基くんが口ずさんでいるってレポ見てから頑張ってみるようにしたけど結局一瞬しか見れなかった。
なんでも口ずさんじゃうのかわいい。基本おくちが空いてる。


ほか

【滝沢歌舞伎 4/25夜】
2幕の目黒くんがとてもかっこよくてしんどかった…。長身で顔小さくてスタイル良くて!それに和服が似合うのなんの!!

めぐしんどい!!
はしちゃんポジのおっきいわんこだと思ってたら美青年になった衝撃。
滝沢歌舞伎に2年連続出演したり宇宙Sixに加入したり経験を積んでいくことによってどんどん凛々しくなっていく…
最年少なのにメンバー1高身長。やまもとりょうたくん(27さい)の面倒をみる目黒連さん(20)の字面のインパク

【滝沢歌舞伎 5/10夜】口上
ヴァサは声変わりか疲れ?で声枯れ気味。豊田くん完全に声変わり進んでる;;あのかわいらしいお顔とのギャップがすごい。元木湧くんも声変わりしかけてたかなぁ

運よくおちびはAチーム(内村黒田川崎安嶋)Bチーム(ヴァサ豊田元木久保田)ともにみることができました!湧ちゃんも川崎くんも豊田くんも春の時点でほぼ声変わりしてた;;
ジャニアイでわたなべくんとアクロでペアだった安嶋くんの「やすじまじゃないよあじまだよ!」っていう口上すきでした。
(「大島さん?」「児嶋だよ!!」のスタイル)



クリエ

めちゃんこ楽しかったクリエー!
チカヅキタイガチャは一年越しに自担を引き当て、良いだてなべの回だったクリエ…。ファンの呼称が危うくすのー民になりかけるという回でもありましたw

ファンの呼称がすのー民(どこかで聞いたことがある)とおにぎりという酷すぎる二択を迫られたおたくに
渡辺「じゃあおにぎりの具決めようぜ!」
なんでwww
宮舘「……昆布昆布昆布!!!」
って手上げながらわたなべくんに近づいていくみやちゃん天然かw
MCの立ち位置が、深澤宮舘岩本佐久間阿部渡辺でまあまあ間隔開けて立ってて、そこからわたなべくんのほうに昆布昆布昆布!!って連呼しながら向かっていくみやちゃんおもしろすぎた

【すのクリエ 5/31夜】MC
ファンの呼称おにぎりを考えたのはみやちゃん。
宮舘「あの時の俺はおかしかった。」「言わせて。みんなは、おにぎりじゃない。」

"みんなは、おにぎりじゃない"の言い方が「いい?知らない人には着いて行っちゃダメよ」って言い聞かせるお母さん…

すっとこみやちゃん全開でかわいかったw

阿部ちゃん先生が投げたゴーグルを見てなぜかマイクを向けるわたなべくん

っていう下書きを発掘w結構ぶん投げたからそのあとゴーグル壊れちゃったんだよね…。大学院一年生のときから使ってたらしいゴーグル

ほんっとにすのーまんこんなおもしろかったっけ?って思うくらいにMC爆笑しっぱなしだった。すっとこみやちゃんも見れたし
会いたかった基くんとは相変わらずすれ違いだったけど江田にゃんと如恵留さん見れてよかったしなによりNGワードがいろんな意味でやばすぎてww
2017年を思い返してみればなにかとふっかさんに関しては運がいいのかやたら間近で見れる機会があったような気もします…。遠くから見ても透き通るような白い肌なのに近くで見ると尚更透き通ってるし儚いふっかさん。。
わたなべくんは貴重なピアスのキャッチがみえたり汗で透けてるSNW衣装のTシャツを間近で見られたのもいい思い出です…。



8.9月が怒涛の現場期でした


キントレすの

EX初めての単独公演!!
クリエもキントレもざざっとレポ落とした程度でメモ整理してないから記憶ごっちゃごちゃなんですけどすっごい楽しかったなー。

EXシアターは会場が狭くて比較的ステージが近いのもあってかキョロキョロしてよく自担を見失う会場でもありますw
おかげで夏は他のメンバーの記憶が残っていることが多いです。


ひーちゃん→クリエに引き続き駄々っ子ひぃちゃんが発動していてとてもかわいかったw岩本さんは何回みても足長…って見とれてしまう。(下から見ると特に)
ジャニアイでバックについた玉森くんのDingaをソロ曲に選んだのがそこ来るかー!!って思ったけど見たら納得。これで終わらせてしまうのもったいないからどうにかこうにか映像に残してほしい…。ラップができる人ってすごいなーって思うしすのはみんなできるけど岩本さんほどしっくりくる人はいないと思うのでどんどんやっていってほしい。*8

ふっかさん→BE CRAZY~CALL~BWB~Prince Princessのセリフメドレーが秀逸。「Are you crazy?」「Oh My God!」「He we go!」「Hold me Love me Kiss me」っておそらくふっかさんがやりたかっただけのメドレーw
ほぼほぼメンバーがバックについていたけどプリプリは本家に忠実で深澤宮舘渡辺で、「Hold me Love me Kiss me」も三人三様に再現してたらみやちゃんはそんなにエロく言わないでくださいっていうお手紙が届いたらしく。*9
なによりいわふかのFIRE!!!が悶絶もので。藤ヶ谷くんの衣装をひーちゃん、北山さんの衣装をふっかさんで歌割も同じく。振りもほとんど同じだったかな?
ご本家はお互いにバッチバチに闘ってひとりの女の人を奪い合うためにパフォーマンスをするんだけどいわふかはなんか平和で。腕を組んで歌うところも藤北は身長的には北山さんが振り回される側なんだけど俺が俺がって突き進むのに対していわふかはなんて言うんだろ…簡潔に言えば藤北は戦友でいわふかは親友。一切目を合わさずお互いを見ずに闘うのが藤北で、目を合わせつつ付いてきてる?まだまだやれるよね?って確認しながら闘うのがいわふか
自分のツイートみてたら9朝は歌い終わりにひーちゃんがふっかさんの頭くしゃって撫でてたの思い出してキュン死にしそう……。ノールックでよくできました!って顔して頭一個分したのふっかさんの髪くしゃって撫でるのずるすぎ

さっくんさっくんはとっ散らかしの天才wとっ散らかすには散らかすんだけど、あからさまに話をぶった切るでもなくなんかしれっと話題をすり替えてる、みたいな?
アニヲタで自由人でっていうといじりの対象になりがちなキャラだけど、人を傷つけるような笑いは取らない(頼らない)Snow Manてすごいなと毎回思う。
さっくんのソロは前年のサマステに引き続き君にHITOMEBORE。キンブレを持ったあべさくの本気度がやばくてw「ヲタクだったって」からあべちゃん絶対さっくんに巻き込まれていろんなこと刷り込まれてるんじゃないかな…
夏のさっくんといえば「だてくん…」ww少年たちでも少年たちLIVEでもやってくれなかったみたいだし湾岸でもやってくれなかったけどあの癖になるだてくんもう一回聞きたいw

あべちゃん→来た来た本物の天才!!セトリだけでひいぃ…ってなったソロ選曲センスありまくりな阿部さん。(もはやさん付け)
クリエで桶ダンス提案したのもラブシチュやろうって言ったのもあべちゃんだもんねおたくの心理をよくわかっていらっしゃる!
今回のキントレはJr.からの要望なのか大人の事情なのか、セットがマンション型になっていたり大きいモニターがあったり階段があったり遅番でもだいぶ見やすい構成に変化していて、それに対応するようにソロ曲の「じゃなくて」*10は階段を使うんですよねそれもいいタイミングで!
「君のせいそろそろ気付いてよ」で階段のいちばん上に立って客席を指差すんですよふつうに死人出るから!!!たまたま初見でセンターに入っていて思わず指を差された気分になってしまって軽く意識飛びました(ほんとに)

みやちゃん→すっとこみやちゃん(かわいい)しゃべるとすっとこ踊ると艶やか。
これだけすっとこすっとこ言ってると宮舘担に怒られそうだけど、おバカでもアホでもなくすっとこなのがかわいい。見た目は真面目で性格も真面目で物事に真摯に取り組むんだけどふとした隙にみえる抜けてるところがウッ…となるかわいさ。
もともとすのの入り口がみやちゃん*11だったこともあってか見る目が甘々なことを承知の上で言うと、みやちゃんの動作ってどんなに些細な動きでも客席にいるファンや見られているということを意識して動いていて。初めはただプロ意識がとてつもなく高い人なのかと思ってたけど、しゃべくり007で亀梨くんが「家を一歩でも出たら亀梨和也として気持ちを作る」「かっこ悪い亀梨和也を見せたくない」って言っていて妙に納得したのをよく覚えています。
きっとみやちゃんもステージに上がったらアイドル「宮舘涼太」のスイッチが入るんだろうなー
指先から足先まで神経を尖らせて意識して丁寧に踊っているのがみやちゃんらしくてすきです!!
EROはもう最っ高!!!こだわりのスッケスケのお背中は毎回拝んでた…。この夏限定のロイヤルミルクティーのみやちゃんかっこよすぎて本気で宮舘担になるかもしれない……って声を震わせながらお友達に報告してたのが懐かしい;;

わたなべくん→去年は海人すのらぶで合同で今年は単独。合同ならではのシャッフルユニット曲だったり新鮮な絡みもあるけど単独はやはり別物の楽しさ!

【すのキントレ 8/10夜】
ソロ前半終わり(?)でみやちゃんのAcrobaticシャツの後ろやばいって話になって、\見たーい!!/って言ってたらわたなべくんも「(後ろ)向いて向いて向いて」って何回も言ってたどんだけ見たいの😂

【すのキントレ 8/10夜】
(曲忘れたけど)バクステ上手側でみやちゃんブルブルって汗まき散らしたと思ったらそのあとトリプルアンコのAcrobaticでほぼ同じ場所で汗まき散らすわたなべくん。まじだてなべしんどい。

よきだてなべもあったしわたなべくんの涼太呼びをまた聞けて

【すのキントレ 8/10夜】トリプルアンコ
わたなべくんまた「俺もう着替えちゃったんだけど」って出てきて頭と肩にタオル掛けてて上半身は完全防備でカーキっぽいスウェットからパンツ見えてました😇「これあとで怒られるわ〜」って何回も言ってた(笑)

このわたなべくんのお風呂上がりの彼氏感しんどすぎた
あげたらキリがないくらい全部がすきでした(重い)*12

いちばん涙腺崩壊しそうになったのはやっぱ本編ラスト!半円状にメンバーがいて、シンメで寄り添って階段上がっていくのがぶわーって泣きそうになった。それもお互いに歩幅を合わせるでもなく目を合わせるでもなく当たり前かのように歩いていくからもう;;

本編ラストの演出に泣かされて、アンコではイケメンにイケメン!!って叫びまくれたアツい夏でした



キスマイ ミューコロ

なんだかんだ毎年見てるキスマイ

SEVEN WISHESしかレポしてないw

【キスマイ横アリ 8/13昼】SEVEN WISHES
椅子に森継が座る→しめがどける→しめが座る→追いやられた森継は肘掛けの部分に腰掛けるって流れが王子とお付きの者にしか見えなくて😂しめってつぐさんと仲良いのかな…?二人で絡んでるのが新鮮すぎて!

そこ交流あるんだ!?って驚きだったしめつぐ


横アリは下からセンターアリーナスタンドでスタンドはドームで言う天井になるけどそれほど遠くないのがいい。
ミューコロは伝説の柱が立った公演としてぜひとも語り継いでいきたい、というほかに覚えてることがあまりない

ちょうどメインステージ中央が柱で隠れてしまうような席だったので何度柱を燃やしてやりたいと思ったことか(物騒)
メンバーが見えない席の人のために設置されてるモニターがどデカいスピーカーに隠れてしまっていたりとかおもしろエピソード(?)がたくさんあった公演でした。

コンサートでいちばん笑ったことっていうのもおかしな話だけどかくれんぼコーナーで各自客席やらセットの下やらに隠れるのに横尾さんだけステージ上の柱にセミみたいにしがみついていたのが笑ったwそんな発想が出てくるの逆にすごい
でもドームだと立ち位置じゃないとJr.とは遠くなりがちだけど、アリーナ(ステージ)が狭いから近くに感じられたのは横アリならでは。

あとはトロッコで間近にきたたまちゃんと千ちゃんのお顔がきれいすぎて…!

千ちゃんとたまちゃんキラァッ✨✨ってキンブレ並に発光してた

おもしろかった一言

シャララ
藤ヶ谷「4年に1回しかこけないのにこけた」
北山「オリンピックじゃん」

ローラーでこける周期がオリンピックな藤ヶ谷さん…w


公演時間が昼夜公演でいつもより短い中Jr.コーナーも作ってくれて、コーナーはじまりの如恵留くんの一言も毎回違くててそれも楽しみだった。13昼は

如恵留「キスマイさんたちのようにおめでたい発表がたくさんできるように頑張ります!!」

この前のMCでおたまちゃんの重要参考人探偵だったりの宣伝をしてて、それを受けてかな?

So CrazyとSupernovaは史上最高にエモかった…さいごだから目に焼き付けなきゃって思ってたけどぶわーって涙でてきてうー;;ってなりながらもみたあの景色が忘れられない



キントレすのすと

わたなべくんはオーラスのみ(?)ゆるいポンパ。
真夜プリのいわちよりは後ろにもってく髪の量が少ない感じ。
これがめちゃめちゃ可愛かったー♡


わたなべくん
青春アミーゴかな?たぶん逆レボ~せなチャン~青春のメドレーだったはず。

なべほくペアはぶりっ子とえっちぃおねえさんみがすご

言わずもがなえっちぃおねえさんは松村北斗さんです

【すのすとキントレ 8/13夜】MC
髙地「(すのすとラスト)翔太くんが一番寂しいんじゃないですか?」
渡辺「いや9.10.11も一緒だから」って強がってたの可愛すぎかよー!!♡

じゅりくんとかしんちゃんに絡まれてウザそうな顔しながらも内心喜んでるのがすごい伝わってきたわたなべくん。少年たち期間はウキウキだろうなー😌

【すのすとキントレ 8/13夜】ZZL
モニターに抜かれた腹チラはわたなべくん!豪快にシャツをバッと上げて赤いパンツのゴムが見えた……_( :⁍ 」 )_

ポンパにしてたからブギウギではかなーり浅めにベレー帽被ってて、岩本さんの「He we go!」と同時にゆるやかな曲線を描きながら帽子が袖へ吸い込まれていきました…。
Keep Onではなべじゅり売り出しセール。ほっぺたさわさわして抱き着いてました樹くん。

MCのわたなべくんもまた可愛くて、
「しょっぴー俺らに会うといつもやる挨拶あるんだよね」
ζ/‘_‘*) 「あ!すとーんずだ。……てくてくてくてく」
すと「テクテクテクってなに!?」
ζ/‘_‘*) 「恥ずかしいから緩和させてんだよ…!」
ζ/‘_‘*) 「おはぽよ♡」(首をコテンとかしげて両手は顔の横)
えええええええかわいいいい!!!!
しかもちょっと声高くしてるのがまたかわいくて!!!


みやちゃん

・ラップ
ひーちゃん紹介
(`ё´)「筋肉マチョマチョ岩本照!」
マチョマチョ…かわいい😂

「先制 冷静 いや負けません」でためちゃうからだいたい筋肉マチョマチョまでたどり着いてなくて言えてなかったw
みやちゃんがいう筋肉マチョマチョってなんかかわいい

【すのすとキントレ 8/13夜】Psycho
なんか胸元いじってると思ったらガバッと(祭り新衣装の)ファスナー?開けるみやちゃん。腹筋が完全に仕上がってた😆😆

インナー有の衣装なのに見せるために脱いできた宮舘さんずるすぎる


MC
①岩本さんのギャグ
( 'е' )「(ギャグ)やってもらってもええか?」
(-∀-)「太陽サンサン 体脂肪3% 岩本照です!」
塚ちゃんから伝授されたギャグらしい。
けど体脂肪3%のときにしか使えないw

②岩本さんのかわいい一面
この前いわふかでプールに行ったそう
(-∀-)「筋肉が重いから浮けなくてうきわないと泳げない」
( 'е' )「そう!だからなぜが俺が引っ張った」

筋肉ムキムキな20代男性が色白細身な20代男性にうきわを引っ張ってもらっているというこの夏のどこかに存在した景色是非見せてほしかった…
UFOキャッチャーでふっかにぬいぐるみをとってもらった話といいいわふかは萌えの宝庫か!!!?



EXに関しては、個人的な好みは置いとくと距離感が近くて一体感が出やすい(C&Rがしやすい)のは好きだしそこがEXの強みだなーと

合同キントレのアンコール、すの単独は「すのーまん👏👏すのーまん👏👏」だからすのすともそうなるかなと思ったら「すのーんず!すのーんず!」で"す"と"ず"に拍手みたいな感じで息が…できない……ってしにかけた(大げさ)んだけどスト担に聞いたらスト単独では息継ぎなしのストーンズストーンズ!だったらしく。スト担つよい


最後に松村北斗さんのありがたーい名言をのせて締めます

「誰が海猿じゃボケ」
(ジェスから江口洋介さん?というボケを振られたときの一言)



橋本サマパラ

コンサートっていうよりクラブみたいにノリノリで楽しかったはしパラ
ソファーにゆるく腰かけて色素のうすいサングラスをかけたはしちゃんの帝王感がやばい

入った日のJr.コーナーは「キ・ス・ウ・マ・イ(萩安)」と「Dancing Star」「SEVEN COLOR」「言葉より大切なもの」

お手紙コーナー?
うさぎの着ぐるみ→顕嵐
カメラマン→安井
カメアシ→諸星

着ぐるみあらんちゃんどちゃくそかわいかった。お手紙渡す席番号抽選するためのボックスをもってくるのがうさぎさんの役目なんだけど、そのボックスになにも入れずに出てきたポンコツあらんちゃんw

ウサギ係ガチャあらん引けたのうれしかったなぁ〜♡はしちゃんの手を両手で握ったり上手に連れてったり連れてかれたり。プレゼントBOXになにも入れてこなかったぽんこつウサギもかわいかった♡

(*б_б)「え?え!?何も入ってないんだけど!!」「ウサギ次やったらクビだかんな!!?(ほぼヤンキー)」って言ってたのに、ウサギが頭取ってあらんだってわかると「あらんちゃんだったのー?」って甘々になったのかわいかった(笑)

このコーナーのときモニターに映るのはカメラマン役(安井さん)の撮ってる映像が映るんだけどカメラワークが天才で絶妙におたく心をおさえててフゥー!!連発されて、調子よくなったのかどんどん煽る安井さんw

YOUで

蒔いた種があなたの為咲いた
この甘いFlavorはどこで嗅いだ
確か空いたこの心の間
埋めてくれた君のFlavor*13

が確か真田さんのパートで「君のFlavor」で隣にいたはしちゃんを指してたのもなかなかしんどすぎる案件

はっしーサマパラ印象
・MCの会話が友達レベルに近い
・レーザーが最高
・セトリが最高
・ステージセットの使い方も最高
・メンカラごてごて量産がいない
・生首もいない…!

はしパラと言ったら近すぎるファンとの距離。
MCでふつうに会話ができるのすごい。
この日のMCの話題はもっぱらキャベツ太郎塚ちゃんからの誕生日プレゼント

キャベツ太郎
アリーナにキャベツ太郎(本物)をはったうちわを発見したはしちゃん。
なんでも好きなお菓子がキャベツ太郎らしくめちゃくちゃテンションが上がってぴょんっとステージからアリーナに降りてくる。そしてふつうにそのうちわを手に取り「ねえこれ食べていい??✨」とキラッキラな目で会場にいる人に聞くと当たり前に「いいよー!」という返事が。
「違うよスタッフに聞いてる。。」イヤモニ通して?返事がくるも「ここ飲食ダメだから食べれないって…」うちわを見つけた時とは裏腹にしょぼんとした表情のはしちゃん。
「あーでもめっちゃテンション上がったわ~ありがと」と言ってまたひらっとステージ上に戻っていったはしちゃんかわいい~!!!

・塚ちゃんからの誕生日プレゼント
今年の塚ちゃんからの誕生日プレゼントはミロのヴィーナス像。しかも赤と青色の。
「怖くてどこにも置けないから大事なもの入れにしまってる」大事なもの入れっていう発想と呼び方がめちゃんこかわいい
「どうしよ…守り神としておいておこうか?」と言っておいたのがステージ前方中央の空間。ステージが削れていない出島なため後半もパフォーマンスで使うということで断念。
少しきょろきょろしたあと「いやこっちにしよう」といって置いたのはマイクとか水を置いておくような小さい空間。で、このあとヘッドセットにマイクをチェンジ。そのときなにかにぶつけてしまったのが、ガコッ!とわりと派手な音がTDCに響き渡るw
「おれらんぼうにおいてないよ!そっとおいたから」
誇張でもなんでもなくてひらがな発音で言ってたの控えめに言ってもかわいい


はしパラはレーザーがとにかく最高すぎてゾクゾクした。
今年も演出は五関さんだったのかな?レーザーにチケ代全部払えるくらいさいっっっこうでした……
フェチかってくらいバミリとレーザーが大好物でそんなわたしにとって最っ高の公演でした!下から見てもいいけど上から見たらもっときれいな景色だったんだろうな~映像化決定したみたいなので楽しみ!!



少年収 8/28

少クラはほとんど放送されてるので放送されなかったとこだけ


♡胸キュンレジェンド
浮所くんのかわいかったとこ

  • 自分のターンが終わると右のこぶしを突き出して終わったー!ってほっとしたような表情
  • ケンティ先生ももちろんだけど浮所くんの腰の位置がおかしい
  • 判定の時間、心臓のあたりをおさえてドキドキ
  • 浮所くんの勝利が決まると右腕全体で口元を隠すようにうれしさを噛みしめていた仕草

岸「わっ!」に笑いそうになり頑張って耐えるけど「いたんだったら言ってよ~」で笑っちゃって健人くんと目を合わせる。
岸くんTAKE2
「少子ちゃんいたんだったら言ってよ~」には手を叩いて笑っちゃう浮所くん
先輩だからって笑うの耐えてたのにTAKE2で撃沈してた…w
岸くんのターンは浮所くんのが終わってからだったから少し緊張がほぐれたのか視聴者みたいなリアクションをしてたのがかわいかった♡


れんれん
少クラの合間に挟んでる謎のコーナーで、MCの2人がつなぎトークしてたときから待機してて手カンペ見ながらスタッフさんとなにやら確認してるれんれんがTHE仕事人でかっこよすぎて\顔がかっこいいー!!/という野次を飛ばしそうだったのを思い出した。
全部お仕事用の顔ということは前提としても、カメラに向ける顔じゃなくて少しでも巣に近い顔が見れるのがうれしい


わたなべくん
・Kepp On
北斗くんとじゃれたりしてほぼほぼストの立ち位置にいるわたなべくんw
カメラが来たらストに加入してたw
・ラスト
曲終わりに階段上ってて、ストのメンバーとじゃれてアハハッって笑い声が生で聞こえる(2階席でも聞こえた…w)




2017年振り返り後編 に続く

*1:例年、紅白CDTVカウコンのみなのでなんとかなったのですが今年はあべくんのクイズ7時間があってわりとしんどかった←

*2:心優しきお友達がカウコンに連れて行ってくれることになったので

*3:でもスタジオ収でみたらりゅちぇしててやっぱかわいいなって(笑)まだ15歳だもんね

*4:なんでも予習してから行きたいので

*5:このころはJr.の中のヒエラルキーとして先頭にいたのがKING・Princeだったけど、祭りから下克上って言い方は変だけど良い意味でも悪い意味でもHiBのフレッシュさに押されて平均年齢18overのユニットが横並びになったような不思議な感覚だった。

*6:予想通りイケ化はまだまだ進んでいる

*7:幸いわたしは発券し終わっていたのでスタッフさんに問い合わせてなんとか入れてもらった

*8:すのってどちらかというと櫻井くんタイプのラップをする人が多くて、某Tさんスタイルのをできる人が岩本さんのイメージ

*9:それでも自分のスタイルを貫くみやちゃんでしたが。

*10:http://j-lyric.net/artist/a04dbf7/l02584f.html

*11:当時は堅いイメージが強く、頑なにだてさまと呼んでいた。というかそう呼ぶしかなかった

*12:自担のこととなると途端に語彙力がなくなる現象

*13:http://j-lyric.net/artist/a0076ef/l00a413.html